

--‐--‐--[--] --:-- | | スポンサー広告

GIRLS。

前に男子の「トレセン」の様子をご紹介しましたが、
先日の6月7日、レンタルスペースにて、
NPO法人いわきサッカー協会様
「いわき市トレーニングセンター(トレセン)」の“女子トレセン”が行われました。

通常は年間を通じ、平日活動されているそうですが、
当施設にて開催されている「クーバー・コーチング」を
女子のトレーニングに採用し、競技力UPを狙った活動。

ってな事で、
今回、ア・パースにて開催されたのでした。

夢に向かって頑張って下さいっ!!





ってか、
普通に「トレセン」「トレセン」って書いてますけど、
トレセンって何??』って思っている人、結構いると思うんですよね。
正直、僕がそうですし。。。。。

トレセン」とは・・・・
正しくは「トレーニングセンター制度」といいます。
日本におけるユース年代の強化・育成のための中心的施策として
1976年にスタートし、1980年から本格的な活動が開始されました。
将来、日本代表となる優秀な選手を発掘し、
所属チームや年齢の枠を超えて、よい環境、よい指導を与えること、
その結果、将来の日本代表を担うクリエイティブな選手
(状況に応じて適切な判断ができ、実行できる選手)
を育成することをねらいとしています。

トレセンは、チームとしての成功を求める「選抜チーム」ではなく、
あくまでも個々の選手の育成が目的です。
トレセンでは、世界大会の分析などからまとめられる
「指導指針」や「指導ガイドライン」をもとに、
同じ課題・テーマに基づいた一貫性のある指導が、
各レベルのトレセンで行われるようになっています。
(ナショナルトレセン?地域トレセン?都道府県トレセン?市町村トレセン)

(日本サッカー協会HPより抜粋)

どうやら、この「トレセン制度」はサッカー以外にはないようです。多分。
(他のスポーツにもあるよって方はコメント下さい。)

ちなみに、
競馬において、競走馬の管理・調教を行うために
各競馬施行体が建設した施設群
のことも、
トレセン(トレーニングセンター)』と呼ばれるようです。

いやぁ??勉強になりましたねぇ。
日々是勉強也!

スタッフ佐藤でした。


2008‐06‐09[月] 17:57 | | Comments(0) | Trackback(0) | ア・パース動画

ロック。

6月9日だから
ロックの日

ロックといえば、やっぱこれだね!?

2008‐06‐09[月] 15:27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の動画

«  | HOME |  »

遊びに来てくれた皆さん☆

Facebook

 

携帯電話からもどうぞっ!

QR

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



