

--‐--‐--[--] --:-- | | スポンサー広告

じゃんがら。

良い子のみなさ???ん!

夏休みの宿題は終わったかなぁ???
と、言われて「まだやってない。」と思った方々、
今やっちゃいましょう、今。
ぢゃないと、夏休みの最後に泣く羽目になりますよ。

さて、世間は「お盆」。
いわき市で「お盆」といえば、やっぱこれかな??



いわき市の無形民俗文化財に指定されている「じゃんがら念仏踊り」。
ってか、これっていわき市だけだったんですね。
幼い頃は、日本全国でやってると思ってた。。。。。。

ちなみに。。。
じゃんがら」の語源は、「自安我楽」で、
意味は「自ら安んじ我を楽しむ」だそうです。


でも、お盆といえば、「盆踊り」なのかなぁ?



2008‐08‐15[金] 18:41 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の動画

«  | HOME |  »

遊びに来てくれた皆さん☆

Facebook

 

携帯電話からもどうぞっ!

QR

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



