

--‐--‐--[--] --:-- | | スポンサー広告

漫画。

今日は2月9日。
漫画の日」であります。

ところで。。。。
「漫画の日」って、年に3回あることはご存知でしたか?

● 2月 9日の「漫画の日」
 漫画家・手塚治虫さんの命日に因み、
 漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定しました。


● 7月17日の「漫画の日」
 1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌
 『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が
 発刊されたことに由来してます。


11月 3日の「まんがの日」
 日本漫画家協会と出版社が手塚治虫の誕生日に合わせて、
 2002年に制定しました。


と、名前は同じ「まんがのひ」でも、理由がぜんぜん違うんですね。

漫画って、けっこうタメになりますよね♪
漢字はモチロンですけど(『マンガ大臣』こと現総理はアレっ?!な感じですけど。。。。)
作品によっては、専門的な事柄・用語が飛び交っていて、
その知識が自然と頭に入ってくるし。

例えばぁ??、
美味しんぼ」や「華麗なる食卓」、「将太の寿司」などの
82A882A282B582F182DA.jpg  b_4632.jpg  CBJPPL1C1041000O.jpg
料理マンガだと、料理方法だとか、レシピだとか載ってるし。



「マンガかよっ」な?んて
バカに出来ませんよね。



スタッフ佐藤でした。


2009‐02‐09[月] 20:29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ○○なお話ししましょ。

«  | HOME |  »

遊びに来てくれた皆さん☆

Facebook

 

携帯電話からもどうぞっ!

QR

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



