

--‐--‐--[--] --:-- | | スポンサー広告

七夕。

明日は7月7日、「七夕」です。
笹飾りに短冊付けて、あなたは何を願いますか?

ところで。。。。。
七夕と言えば、「織姫」と「彦星」の伝説ですよね。
皆さん、この説話、正しく覚えてますか??

織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘でした。
夏彦もまた働き者で、そんな二人の結婚を天帝は認めたのでした。

めでたく夫婦となった二人ですが、夫婦生活が楽しく、
織姫は機を織らなくなり、夏彦も牛を追わなくなりました。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離しました。
ただ、年に1度、7月7日だけは会うことをゆるしたのです。


と、まぁ?こんな感じなんですけど、
間違って覚えてませんでしたか??
「織姫」と「彦星」は恋人同士だと思っている方が多いらしいですよ。

ちなみに、
この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれているそうです。
催涙雨は織姫と夏彦が流す涙。

明日、二人は無事に逢うことが出来るのでしょうか???


2010‐07‐06[火] 15:42 | | Comments(0) | Trackback(0) | ○○なお話ししましょ。

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

遊びに来てくれた皆さん☆

Facebook

 

携帯電話からもどうぞっ!

QR

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



