

--‐--‐--[--] --:-- | | スポンサー広告

丑。

今日は「土用の丑の日」。

けど、知ってました?
今年の夏って、土用の丑の日が2回あるんですよ。
あと1回は、8月5日。
なんで2回もあるの?って思っている人もいるはず。

その理由は、
土用」と「丑の日」ってのを考えれば、すぐに見えてくるんです。

まずは「土用」。
この土用ってのは、、
五行思想に基づく季節の分類の一つで、
各季節の終りの約18日間のことである。

って言っても、難しいですよね。
土用っていう期間があると思って頂ければ。。。。。交通安全週間みたいな、ね。

つぎに「丑の日」。
これは十二支の丑のこと。
年だけではなく、日や時刻にも十二支は使われています。
丑の刻参り(午前1時?3時ごろ)」って感じで。
日めくりカレンダ?の隅っこに書いてあったりしますよね。

で、

ここまでくれば、お気づきの方も多いはず。
土用の丑の日」とは
土用という期間に入っている丑の日のこと。
ってことは、約18日間の土用の間に、
十二支の中の丑が2回入る年もありますよね。
それが今年ってこと。

まぁ?、
1年で考えると、春・秋・冬にも土用の丑の日があるんで、
年に数回あるんですけどね。

頭動かしたら、お腹がすいてきたぁぁ。
今日の晩ご飯は、うなぎかなぁ??
uoei03.jpg


2008‐07‐24[木] 17:54 | | Comments(0) | Trackback(0) | ○○なお話ししましょ。

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

遊びに来てくれた皆さん☆

Facebook

 

携帯電話からもどうぞっ!

QR

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



