

--‐--‐--[--] --:-- | | スポンサー広告

出来かけ。

虹です、虹。

まだ、弧を描く前の出来かけですけど。
写真じゃびみょ?だけど、けっこーはっきり見えてます♪

11/28 003

虹は、皆さんがご存知の通り、
太陽の光が空気中の水滴によって屈折、
反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、
光が分解されて複数色の帯に見えています。

ちなみに、
日本では7色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)ですが、
国や民族、時代によって違うようで、
アメリカ・フランスなどでは6色(赤、橙、黄、緑、青、紫)、
スウェーデンでも6色(赤、黄、青、緑、桃、藍)、
ドイツでは5色と言われています。

また、日本でも古くは5色、
沖縄地方では2色(赤、黒または赤、青)とされてました。
現代でもかつての沖縄のように、
明、暗の2色として捉える民族は多いそうです。

虹が7色であると言ったのは、
イギリス人の科学者ニュートンが最初だそうで、
イギリスでは、日本と同じように、
一般的に虹は7色とされています。

まっ、小難しい話は抜きにして、
綺麗』って事で、いいんじゃないっすか。


2008‐11‐28[金] 16:11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ○○なお話ししましょ。

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

遊びに来てくれた皆さん☆

Facebook

 

携帯電話からもどうぞっ!

QR

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



