fc2ブログ

海物語。

ど???も。
今日も暑さが。。。グイグイ来ておりますっ!


さて、
今日は「海の日」。
天気も良くて、絶好の海日和♪
海へ遊びに行った方も結構いるのかな?

そして、いよいよ明後日。
22日は皆既日食です。


完全な皆既日食が見られる地域は、
限られてしまうんですけど、
部分日食は各地域で見られるようです。

たとえば、こちら福島県では、
約7割が欠ける部分日食が見られるそうです。
最大に欠けて見えるのは、11時10分頃。

とっても珍しい現象なので、是非、見てみては??
とは言っても、
絶対に肉眼や望遠鏡・双眼鏡で見てはいけませんよ!
失明の恐れがありますから。
サングラスなどでも危ないそうです。

専用の日食グラスで見て下さいね。

「そんなのないよ!」と嘆いてる方にご朗報。
厚紙や段ボールなど、光を通さない薄いシートに小さな穴を開けて、
太陽の光を当てます。
すると、穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形に見えます。
木漏れ日でも同じように見られるそうです。

お試しあれ!!


スポンサーサイト



2009‐07‐20[月] 16:51 | | Comments(0) | Trackback(0) | ○○なお話ししましょ。

«  | HOME |  »

遊びに来てくれた皆さん☆

Facebook

 

携帯電話からもどうぞっ!

QR

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -